『FP先生のお金の学校』とは?

ETFがドンドン充実してきました!

さて、今日の新聞にも出ていましたが、ETFがさらに充実してきました!

大和証券では、7月23日に東証株価指数に連動した業種別のETFを上場予定。
これまでにもこの種のETFは野村アセットマネージメントから出ていましたが、
今回の商品の最大の特徴は、1~4万円程度で購入できるということ!

ETFといえば、10万円前後からの購入になってしまうため、今までは
ドルコスト平均法を利用しにくかったんですが、そういった意味でも
とっても便利だと思います。

また、野村アセットマネージメントでは、7月18日・29日にそれぞれ、
ブラジルやロシア・南アフリカなど新興国の株価指数に連動するタイプの
ETFが上場予定!

今まで、国内株式連動型がほとんどであったため、新興国への投資を考える際は
とっても利用価値のある商品だと思います。

私的には、日本を除く先進国連動型のETFがあるととっても便利なんですが・・・
遅かれ、早かれ、出てくるでしょうね。

さらに!

東証にもいよいよ金連動型のETFが上場されます。

こちらも資産の一部を振り向けるのに使い勝手が良いかもしれません。

いずれにしても、世界的に見て圧倒的に遅れをとっているETF環境が
充実してきたことは良いことです。今年中には、さっき言ったような
先進国連動タイプの物も上々の噂があったりしますので、
楽しみです。

ただし、やたらと飛びつくのは禁物です。
資産形成の成否はポートフォリオ等の計画に9割以上が占められる
と言われています。

やはり何事にも計画が大切ですね。



同じカテゴリー(投資の考え方)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ETFがドンドン充実してきました!
    コメント(0)