『FP先生のお金の学校』とは?

燃費の良い車、2007年のベスト10

おはようございます。チョット仕事で、出張しておりまして、ずいぶんサボってしまいました。

さて、先日、国土交通省が2007年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10を発表しました。ところで、車のカタログに燃費20km/ℓなんていう風に書いてありますが、実際に走ってみると10km/ℓだったりしますよね。これって、誇大広告じゃない!な~んて感じたりしますが、よく見ると「10・15モード燃費」なんて書いてあります。

そうなんです!カタログに書いてある燃費ってこのモードに沿って確認した燃費なんです。わかりやすく言うと、すごーく燃費が良いように走ると、どのくらいの燃費なのかということ。でも、実生活では、信号機があったり、渋滞があったりで、ストップアンドゴーが多いわけで、燃費が一番よくなるような走り方はできないので、当然ズレてくるわけです。

そこで、消費者として興味があるのは、実際の生活環境に近い形での燃費はどうなのかということ!

ということで、今日は2007年の国交省ランキング「普通・小型自動車区分別ベスト10」(MT除く)から、上位5車種について、「10・15モード燃費」と「実用燃費」の差を見てみましょう。

ちなみに、ここでの実用燃費はIRIコマースアンドテクノロジー社が発表したものをご紹介します。

2007年のランキングベスト5の結果は以下の通りです。


順位 メーカー  車種                   型番     10・15モード  実用燃費
1位  トヨタ   プリウス(HEV)          NHW20      35.5      19.9
2位  ホンダ  シビックハイブリッド(HEV)  FD3            31.0      18.3
3位  トヨタ   ヴィッツ               KSP90        24.5      14.8
4位  ホンダ  フィット               GE6            24.0      14.3
5位  マツダ  デミオ               DE3FS        23.0       14.6 


やっぱりかなり落ちますねぇ~。

ところで、燃費といえば「プリウス」というイメージがありますが、こう見ると2位のシビックとはびっくりするほどの差はないですね。また、3~5位に関してはほとんど団子で、マツダは実用燃費では4位のフィットより良かったりしてます。

ただ、リッター20のプリウスは、原油高騰が続く今日、やっぱり魅力的ですよねぇ~。今僕が乗ってる車の約倍ですから・・・・・

仮に年間8万円のガソリン代が掛かっているとすると、プリウスに乗り換えると年4万円余分に貯蓄できるわけです。そういえば、昔乗ってた外国産のオープンカーはリッター6くらいだったなぁ~

さてさて、ガソリンといえば、ほぼ確実に暫定税率は一時的にしろ撤廃されそうです。どうも、マスコミではパニックの方を強調していますが、政治の力が働いているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

もちろん、ガソリンスタンドや商社にとっては少なからず打撃があるでしょうが、一般消費者をはじめ、運送やタクシーなどのサービス業へのメリットにも、もっと目を向けて良いと思います。

どうせ、一時的な撤廃は避けられないのだから、これをもっと有効に利用したり、ガソリン税の在り方について考える機会として捉えれば、決して無駄にはならないのでは?








同じカテゴリー(経済について)の記事
誰でもわかるAIG危機
誰でもわかるAIG危機(2008-09-24 04:57)

銀行に貸付?
銀行に貸付?(2008-05-26 17:30)

この記事へのコメント
誕生して2年目位の旧型のプリウス中古で1年前買いましたが、実用燃費は15km強です。遠出は20km越すことも。

新車となると同クラスのクルマとの差額(50万位?)が気になりますが中古でしたらその差もかなり緩和されますね。
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2008年03月31日 10:35
すぎうら あきのりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

15km強でも、わが家にある車はすべて勝てませんね。

一番良いので約10km。あるオープンカーなどは6kmですから、問題外です。

ガソリンが上がるとモロに家計を直撃しますので、利率変動型保険も含め、家計資産の分散管理で、物価上昇と戦う毎日です。
Posted by FP先生FP先生 at 2008年04月01日 11:06
こんにちは。「FP先生のくらしの学校:燃費の良い車、2007年のベスト10」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!
Posted by FXで稼ぐ情報商材 at 2008年05月05日 03:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
燃費の良い車、2007年のベスト10
    コメント(3)